記事一覧

ビーンズアイシングクッキー

こんにちは!

2016-9-2ビーンズアイシング1


今日はビーンズアイシングクッキーのご紹介(ってみなさまご存知でしょうが。。。)

たまたま最近”カレーの壷”というカレーペーストにはまっていまして。。。

個人的にひよこ豆のカレーが一番好きです。で、ひよこ豆パックを買ったのでその副産物の煮汁を使ってみました。

100gオリゴ糖入り粉糖に15gひよこ豆の煮汁

で。。。ゆるい!

コシが弱い感じ。でも普通のアイシングクリームと同じようにベース用には問題なく使えました。時間が経つと表面は少し固くなっていました。

不思議としばらく練っていると文字書きにはちょうどいい固さになっていました。

それになんだかお豆のいい香り〜

どうせゆるいんだし、と今回も天然パウダーを使ってみました。

黄色:クチナシ
ピンク:紅こうじ
紫:紫いも
水色:スピルリナ
黒:竹炭
茶色:ココアパウダーにクチナシ

はじめの頃は天然パウダーって扱いにくいな、と一回妊婦さんにプレゼントした後はあまり興味がなかったのですが久しぶりに使ってみるとそのやさし〜い

色合いにはまりそうです。色の幅がまた広がりました。

しかも親戚には赤ちゃんがいるのでプレゼントにはぴったり!

この天然パウダー注意することはすぐに乾いてしまうのでしばらくしてからやっぱり色を変えたいな、と思った時に少しずつ足すのが難しいことです。水をごく少量加えるのも難しいw( ̄o ̄)w

(だからピンクのローズがゆるゆるで少しダレているのわかりますか?)

色々な経験を積んで固さ調節をマスターしてからのほうがうまくできるかもしれないですね!

〜9月レッスン募集中です〜
詳細はこちら
をご覧ください。

インスタグラムもよろしくお願いします☆


コメント

No title

天然色素は使ったことがないので、今回の記事を興味深く読ませていただきましたー!
色々な加減がちょっと難しそうですが、特に、妊婦さんやお子さん向けのプレゼントに良さそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

citromkeksz ~icing cookies master~

Author:citromkeksz ~icing cookies master~
marbieのアイシングクッキーノートへようこそ!

子育てと仕事の傍ら芸術品の様なクッキーを作れるように日々コツコツ練習中。。。

JSAアイシングクッキー認定講師講座は随時募集中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

☆English corresponding class☆

アイシングクッキーマイスター
JSAアイシングクッキー認定講師
カラーコーディネーター2級